国際関係論 感想学んだこと

まず 一つは国際化とグローバル化の違いだ。国際化とは、複数の国家が相互に結びつきを強め、相互に共同して行動したり、互いに経済的、文化的に影響をあたえあう事象全般をさし、国際化社会とは、国際化の進展している社会をさす。とゆう事だ、つまり、複数の国家が結びつき共同したりすることで、一つになることではないと分かった。

またグローバル化は政治・経済、文化など、様々な側面において、従来の国家・地域の垣根を越え、地球規模で資本や情報のやり取りが行われること。 グローバル化により、経済的には、国内市場と海外市場の境目がなくなる、労働力も海外から調達できる、などの変化が顕著になる。つまりグローバル化の方が国境をなくすとゆう部分で親密になることと感じた。

二つ目は医療従事者がロボットになる事に対してのメリットとデメリット。

まず、メリット

・介護負担の軽減

・医療ミスの軽減

・24時間完備

・中間管理職の業務が効率化できる(勤務表の作成、従業員の能力査定、作業や業務の計画の作成など) etc


デメリット

・失業者の増加

・ロボットの金額が高い

・患者にとって人の暖かみがなくなる


とゆう部分があり、私はロボットと人間が共存できる環境が最も良いと考えた、ロボットには業務を効率化、自動化することができる。事務作業に追われることがなくなれば、看護師は、患者のケアに集中できるようになる。ロボットにはロボットの良さがあり、人間には人間の良さがありため、ロボットを新しい時代の同僚として迎え入れることで、看護師の労働環境は良い方向へと変化していくとかんがえた。